« OH!!ショーク?! | トップページ | めっきりダメです・・・ »

3日~1週間なら!!

私は、生まれも育ちも北海道!!

北海道というと、本州の人たちは、田舎やなぁ~って思うのかもですが、

回覧板をわたすのに、車を使わなくてはいけない!!なーんて、1軒となりが離れているわけではなく、私が住んでいるのは、ごく普通の住宅街ですし、田舎って訳でもないのです。

なので、都会っ子とまでは、言いませんが、時々、人里はなれた田舎暮らしに憧れちゃったりもするんですよぉ!!これがまた(笑)

少子化で人口の減り続ける日本。

田舎では、日本全国以上で見る何倍ものスピードで高齢化が進んでる様子。

軽井沢などがあり、避暑地で知られる、南信州でも、過疎化は進んでいるのであろう。

南信州の飯田という町では、働きながら○○を体験できるという「ワーキングホリデー」を実施したり、「語りスト」と呼ばれる、街の案内人みたいな人を作ったり努力してる様子

今までは、北海道大好きな私でも、1年くらいなら住んでみたいと思っていたのが、だんとつトップで「沖縄」の小さな島だった!!

北国で育った私は南国に住むのに憧れたのです。

でも、温暖化の影響か、昨年は北海道の気温が沖縄よりも暑い日を記録したり、わざわざ南国に行かなくても・・・という状況。

それなら、避暑地で知られる、南信州へ行くのも悪くないかも!!

農業体験もしてみたい♪

ただ、たんなる遊び感覚で物申している、どうしようもないアホ人間ですので、体験日数は3日から一週間が限界だと思いますが(笑)

|

« OH!!ショーク?! | トップページ | めっきりダメです・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251467/22173175

この記事へのトラックバック一覧です: 3日~1週間なら!!:

« OH!!ショーク?! | トップページ | めっきりダメです・・・ »